きちぶんのcycle tourism & more...

サイクルツーリズムなブログ

『RESTART』

2020/01/10

 

初めましての方は初めまして。ご無沙汰の方はご無沙汰しております!!笑

旅が終わりもうすぐ3ヶ月、新たなブログとして戻って参りました。

 

昨年は自分がイノシシとなり突き進んだ1年でしたが、今年はネズミ取りの如く、沢山の方々の心を捕まえる1年となるよう頑張りたいと思います。

 

 

いきなりですが本題です。

なぜこのタイミングでブログを再開したのかを近況のご報告と合わせて簡単にご説明します。

以前のブログを読んでくださっていた方は旅のあと元気にしていたか、と思ってください。

初めましてな方はなんか始まったぞ、と思ってください。笑

 

 

まず、昨年自転車にて日本一周をしておりました。

現在自分はその旅のご縁で千葉県南房総市にてサイクルツーリズム(簡単に言うと自転車を活用しての観光)の推進を地域おこし協力隊として平群クラブハウスという場所を拠点に活動しております。

 

経緯としては、2019年10月12日、大きな被害を出した台風19号の時、自分は旅の終盤で千葉県館山市におりました。

9月9日の台風15号の後だったので、あちこちでブルーシートがかかっていたり、ベニヤ板で窓が塞いであったりと言葉を失う状況でした。(今でもブルーシートや、それこそ手付かずの建物もまだある状況です。)

 

テントなんかでは到底過ごせるはずもなく、そんなタイミングでお借りしたゲストハウスtu.ne.Hostelさんのオーナーさんにお隣の南房総市で隊員を募集しているというお話しを聞きました。

台風も過ぎ去り、お話しを一旦頭の片隅に置き、それから旅のゴールへの道のりで引っ張り出したりまた置いたりしながら漕ぎ、無事に日本一周を達成した訳です。

 

その後、活動のお話しを聞いたり、書類を提出したり面接をして頂いたりし、だいぶ話は進みますが現在に至ります。

 

本当に不思議な巡り合わせをしました。ま、世の中生きてりゃ色々あるわな、といったところでしょうか。笑

 

 

次に何を投稿していくのか、これは主に自分の自転車の走行記録やその内容、自転車関連の事がメインです。

 

旅の延長的なことをしつつ、道端の写真は引き続き、食べた物やお店、観光地や立ち寄ったスポットを前回のブログよりもっと詳細に出来ればいいなと思ってます。

 

あ…自転車関連と言っても、ほぼド素人なので最初はあまり期待せずに…。笑

 

前回のブログと同様に個人のお名前とお写真は載せない方向です。また何処かに保管してパスワード付きにするか考え中…。

 

 

それと、今後の事や都合もあり、Facebookを始めましたが手こずっております。知らない事も出来る事も多くてんやわんや。徐々になんとかしたい…いや、なんとかしないと…。笑

 

 

結論的に、Facebookはとても便利ですが、現状使いこなせていない事と自分の記録を残していくという部分ではやはり自分はブログがいいなと思ったので再開しました。

Facebookでの投稿も時たまするつもりです。笑

 

 

 

ちなみに、前回の日本一周のブログタイトルは『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』でしたが、今回は『きちぶんのcycle tourism & more...』というブログタイトルで進めます。

 

前回のブログをご存知のない方は、不思議なブログですが『set rist』よりお暇な時にお好きなところへお立ち寄りください。笑

 

 

まだまだ知らないことばかりの土地ですが、ひと漕ぎひと漕ぎ前に進んでいく次第です。

少しでも多くの方に南房総市という場所を、安房地域や近隣市町村を知っていただき、お越し頂ければなと思います。

 

最初のきっかけはなんでもいいです。

ニュースやSNSで見た聞いたや、車やバイクで通りがかった、電車で来た、旅だったりお出掛け、仕事や他の目的で来た等々あるかと思います。

そこから行ってみようやまた行こうとなり、そしていつか、自転車に興味を持ち始めましたや次は自転車で走ってみようとなったら嬉しい限りです。

 

 

このブログがどこまで広がるかはわかりませんが、黙々と更新を続けます。笑

今後このブログから興味を持たれる方がいるとしたら、嬉しくもありますが、よくもまぁこんな不思議な自分のブログを読んでくださる物好きもいるのだなと…。笑

 

 

という訳で、文字ばかりとなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

アップダウンがあり、荷物満載の自転車には過酷ですが、自転車で日本一周をされている最中に平群クラブハウスに立ち寄られる方は個人的に応援します!!

自宅にて食事やお風呂、寝床をお貸しできますので必要でしたらお声掛けください。

 

 

南房総サイクルツーリズム協会の一員としても活動しております。

南房総サイクルツーリズム協会 H.P

ホームページやFacebookの更新と合わせて平群クラブハウスをどんどん綺麗に使い易く、訪れ易くしていきますので、遊びにいらしてください。

 

下のバナーは宣伝です。

1日1回ポチッとするとこのブログのランキングが上がってしまいます。押すなよ、絶対に押すなよ、です。笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

過去の自転車日本一周のブログ『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』へはこちらからお立ち寄りください→『set rist』