きちぶんのcycle tourism & more...

サイクルツーリズムなブログ

『Ride 10 #Chiba,#Minamiboso』

2020/03/01

 

おはようございます!

あっという間に3月です。徐々にではありますが前進しております…。自転車で例えるなら補助輪付きで走っていた様な、次はママチャリです。笑

 

 

さて、今回は「自転車」という部分で自分のステータスがアップデートされます!笑

 

本日乗る自転車はこちら!ジャン!

f:id:kichibun:20200301171129j:image

ロードバイク!!カッコいい!!

残念ながら自分のではなく、お借りしたものです。

 

足元はフラットペダルです。いわゆる普通のペダル。

ロードバイクに初めて乗るというチャレンジとシューズがペダルに固定されるビィンディングシューズにチャレンジという2つのアップデートには今回対応出来ませんでした…。なのでビンディングシューズは追々…。笑

 

 

ちなみに、ビンディングシューズを先日試しに履いて平群クラブハウスの庭先を少しばかり試し乗りしました。

庭先は芝生なので転んでも痛くありません。練習にはもってこいな場所です。

 

転ぶのがわかっていて乗るので、いざ転んでみると笑い転げる。笑

とりあえず、練習します。転んでも痛くない様に転ぶ練習。

 

 

 

という訳で本日はロードバイクに乗るのですが、毎月第一日曜日という事でイベントがあります。その名は…

 

 

 

 

 

「監督ライド」

 

 

これは12月、1月、2月と開催されたのをみてきましたが…ガチンコなやつです。笑

 

 

元気に出発していく監督と元気に出発していく参加者。

 

 

走り終え、ニコニコ帰ってくる監督と疲れきって帰ってくる参加者。

 

簡単に説明するとそんな感じです。笑

 

このブログの性質上、個人のお名前を載せてないので監督とはどなた?となるかもしれませんが、とてつもない経歴をお持ちの方です。

そんなすごい方に先日はタンデムのお誘いを頂いた訳です。データを残せなかったのが悲しいね…。(参照:『Ride 8 #Chiba,#Minamiboso』)

 

 

 

 

この監督ライドが自分のロードバイクデビューとなりました。笑

 

昨日参加することが決まったので、慌ててシフトとブレーキを少しでも慣れるために朝早く来て練習。

 

 

うむ、新感覚。

相方Bianchi ROMA IIを購入してウキウキした時のことを思い出します。

 

ドロップハンドルは…乗らないと慣れませんね。笑

走ってる際は問題なさそうですが、急な動作が必要となった時に、シフトは何処だブレーキは何処だと頭で考えてから手元が動くというやや反応までに時間がかかる。

下のハンドル(通称:下ハン)は…とりあえず無理。笑

 

 

あとは実践あるのみ!

本日のコースはアワイチ!

 

 

 

 

アワイチ?日本一周した際に聞いたことがある様な…

 

そう!淡路島一周でアワイチもございますね。こちらは安房一周でアワイチ!

 

気になる方は『set rist』から『Day 32 #Hyogo』へとどうぞ。笑

 

 

それでは只今の時刻、9:05!

監督や参加者の皆さんの後ろに着かせていただいてとりあえず出発ー!目標は…少しでも長く背中を見続ける。笑

 

走り出してとにかく新鮮!集団で走るという事も今まであまり無かったので何もかもが新鮮!

 

 

 

 

さて、走り始めて30分ほど…

 

 

 

 

 

 

 

 

背中は遥か彼方へと消えていった…。

 

いやね、速度が40〜45km/hが普通とか半端ないって!そして自分自身が話にならん…。

 

 

 

一言加えるなら、隊列を組んで走り去っていく姿は憧れた。

 

 

海沿いに出て湾になっているところの反対側にチラッと見えた!どれだけ自分は遅れをとっているのだ!笑

 

一人旅にはなりましたが、今までにない速度で自分なりに漕ぎ進み、ようやくの休憩、トイレ休憩。

f:id:kichibun:20200301171123j:image

只今の時刻、11:10。野島崎灯台です。

自転車から降りると脚が変だ…。スキップが出来ない人みたいな感覚?笑

 

脚が変でも自転車に乗らないことには進まないのでそそくさと出発ー!

 

 

 

続きまして、只今の時刻、11:45。
f:id:kichibun:20200301171125j:image

ドリンクが無くなり道端の自動販売機に立ち寄る。

トイレ休憩から早々ですが、あくまでドリンクが無くなった為の休憩。決して疲れたとか心が折れての休憩ではない。笑

 

 

そんな訳で漕ぎ進みます。

 

 

すると後ろから前にいるはずの集団が!!!何故!?自分道間違えたか?!笑

 

 

奇跡の再会を果たしたのは先日プロモーションで立ち寄った館山市 漁港食堂だいぼさん!
f:id:kichibun:20200301171120j:image

話を聞いてみると、途中の道の駅でスタンプ集めが始まり立ち寄っていたとの事!自分にもそんな余裕が欲しい!笑

 

何はともあれ再会できて嬉しい。笑

 

 

スタンプ集めの詳細とパンフレットはこちらです↓

南房総•三浦半島サイクルスタンプラリー

 

あとはクラブハウスまで戻る訳ですが、途中のコンビニ休憩までにちぎられ、クラブハウスに到着するまでにもまたちぎられ…クタクタです。お疲れ様でした…。笑

 

こんな思いはもうしたくない!とならないのが救い、人様にご迷惑やご心配を掛けない程度になってまた参加したいですね。笑

まだまだ走行するうえで勉強する事はたくさんありますが、いつかはなんとか背中を見続けられるよう頑張ります!

 

本日もご覧頂きありがとうございました!

 

走行データ
f:id:kichibun:20200301171132j:image

 

下のバナーは宣伝です。笑

1日1回ポチッとするとこのブログのランキングが上がってしまいます。押すなよ、絶対に押すなよ、です。笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

過去の自転車日本一周のブログ『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』へはこちらからお立ち寄りください→『set rist』

 

南房総サイクルツーリズム協会 H.P