きちぶんのcycle tourism & more...

サイクルツーリズムなブログ

『Ride 18 #Chiba,#Minamiboso』

2020/04/30

 

おはようございます!

適度な運動兼、自転車の練習に出掛けます!

 

 

自転車の練習というと、人生人それぞれですが、自分の場合は子供用自転車から始まり次にママチャリ、そこからクロスバイクとなりつい最近にロードバイクとなりました。

 

ママチャリで大冒険をして、クロスバイクでぐるっとしてロードバイクでは…どうなるんでしょうね。笑

 

何より大人になっても自転車に乗るというワクワクがあるのは幸せです。

 

 

さて、本日のお話しは、前回は付け方と外し方を簡単に説明をしたサイクリストへの入り口であり、チャリダーの憧れであると個人的に思っているビンディングシューズ。

 

このビンディングシューズを履いて走る意味について。少し難しいかもしれません。

 

 

まず、ロードバイクに乗るだけで誰でも速くなる、というのは前々回(参照:『Ride 16 #Chiba,#Minamiboso』)と前回(参照:『Ride 17 #Chiba,#Minamiboso』)の走行で自分の幻想であるという事がわかりました。笑

 

データで比較すると…

f:id:kichibun:20200508213857j:image

こちらが前々回のフラットペダル+クロスバイク


f:id:kichibun:20200508213853j:image

こちらが前回のビンディングシューズ+ロードバイク

 

クロスバイクの際は数回止まって写真を撮ったりしたのでタイム差は5分ですが、現実としてはもう少し短いように思います。

 

自分自身の能力の問題も大きいと思いますが、「昨年の経験を経てクロスバイクに乗る自分」と「ロードバイクビンディングシューズ初心者の自分」はなかなかいい勝負という悲しい現実。笑

 

 

ここから先で必要となるのがビンディングシューズの能力を最大限引き出す事となります。

 

通常のペダル(フラットペダル)はシューズと固定されていないので自転車を前に進めるにはペダルを「踏む」という動作のみが必要です。

 

ビンディングシューズを履くと、ペダルとシューズは固定されるのでもちろん「踏む」という動作ができ、さらに「引く」という動作も出来るようになるのです。通称引脚と呼ばれるものです。

この2つの動作が出来ると「漕ぐ」から「回す」に進化すると思われる…。

 

この「引く」という動作が重要なのですが、この動作は未だかつて経験した事がなく、どういう力を使い、どう身体が反応するのか…謎が多い。

 

 

 

 

という訳でようやく出発です!只今の時刻、9:10!

f:id:kichibun:20200430105401j:image

サドルバッグが付き、ROMA IIからボトルゲージを一旦お借りしてきました。

 

予定コースはアップダウンは多いですが、「引く」が出来ると様になると面白そうなコース。

 

 

 

出発し、少ししてすぐに登りはじめる…。

 

試しに「引く」を意識…

 

 

 

うむ、いきなり登りはやや無謀だった。「踏む」ことしか出来ず…。

 

下り、平坦となりまた意識してみる…。

 

 

 

 

おおお、不思議な感じですが「引く」が出来た!笑

 

自分なりの感覚になるのですが、右脚のペダルは時計回りに回るので、時計に例えてざっくり説明。

「踏む」は1時から5時までの力。これはいつも通りの筋肉。

「引く」は7時から11時まで。尚、謎の筋肉が力を発揮している模様…謎肉です。

 

感動に浸る間もなく登る…。

 

 

おい、俺の筋肉!と意識を変えて登りでも「引く」。

 

不思議な感覚で坂を登っていく!笑

 

という訳で写真は無いながらも佐久間ダムに到着。
f:id:kichibun:20200430105406j:image

駐車場は閉鎖となっており、さびしい雰囲気…。早く終息するといいです。

 

引き続き、「踏む」時々「引く」をしながら…
f:id:kichibun:20200430105409j:image

予想だにしない富津市にお邪魔します。富津市はもっと遠くにあるイメージだった。

 

写真なく進み…

 

f:id:kichibun:20200430105358j:image

鴨川市にお邪魔します。鴨川市は割と近いイメージ。

 

ガシガシと進んでいたら、予想以上に早くぐるっと回ってきてしまった。

 

一旦クラブハウスへ帰り、改めて向かったのはこちら。

f:id:kichibun:20200430121224j:image

和光食堂さん!

 

目的はお昼ご飯のテイクアウト!
f:id:kichibun:20200430121226j:image

ロースカツ弁当!

テイクアウトのお店が増えてますね。自転車デリバリーコラボでも始めようかしら…お届けする頃には冷めてしまうか。笑

 

こちらは先日来た際のチキンカツ定食!
f:id:kichibun:20200430121230j:image

早くお店でゆっくり食事出来る様になります様に。

 

まだまだ影響は続くと思いますが、しばらくは上手に付き合っていくしかないように思います。頑張りましょう。

 

ひと月前のお話しですが、本日もご覧頂きありがとうございました!

 

走行データ
f:id:kichibun:20200430105404j:image

 

下のバナーは宣伝です。笑

1日1回ポチッとするとこのブログのランキングが上がってしまいます。押すなよ、絶対に押すなよ、です。笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

過去の自転車日本一周のブログ『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』へはこちらからお立ち寄りください→『set rist』

 

南房総サイクルツーリズム協会 H.P