きちぶんのcycle tourism & more...

サイクルツーリズムなブログ

『Ride 19 #Chiba,#Minamiboso』

2020/05/03

 

こんにちは!

今日は夕方からですが少し走ります!

 

 

ロードバイクを手に入れ、順番が逆となっておりますが必須事項の対応に走ります。

 

 

 

 

さて、その必須事項とは…

 

 

「防犯登録」

 

走る環境によって防犯意識も変わってくると思いますが、譲って頂いたりオークションなどで購入すると防犯登録せず、というのもあり得てしまう。

 

防犯登録自体は義務化されてますが、怠った場合の罰則規定はありません。

 

だからといって、最近はあまりない道端でのお巡りさんの防犯登録の確認があった時に面倒が起こりそうですね。

 

 

余談ですが、2008年に東京から大阪へママチャリで向かっていたところ、名古屋付近でお巡りさんよりこんなところで何をしているのか、と職務質問を受け、防犯登録の確認をされた1人の少年…青年?がいました。

 

彼曰く、防犯登録は役に立たなかった、管轄からあまりに遠く、無線先の方で根をあげた、との事。

 

こうなってくると、後々日本縦断を装って逃亡手段とする輩が出てくるとかこないとか…。

 

 

 

 

そして、バラバラに分解されて持ってかれてしまうとお手あげになってしまい、防犯登録など役立たず…。

 

SNS等で早い段階で盗まれました、と拡散した方が見つかる可能性が上がるような気もします。

 

他人の物を盗もうとする人がいなくなれば本来必要のない物だとは思いますが、万が一事故をして所持品があまりなかったりした際に、防犯登録をして車体番号から身元がわかるとかがあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

防犯登録…。

 

やや仕組みとして時代に取り残されているような気もしますが、必要な事。

面倒くさがらず防犯登録はしましょう。

 

あ、防犯登録にも有効期限があるようなので、これも気をつけないとです。

 

 

防犯登録もですが、自転車保険も義務や努力義務と自治体ごとにバラバラですがお忘れないようにですね。

 

東京都は義務、千葉県は…努力義務。

ある意味、県外移動をするとダメなのかもしれません。自転車保険、入りましょう。

 

 

 

という訳で、近くの自転車屋さんまで防犯登録と自転車の練習にベテランサイクリストのお二人と出発ー!

f:id:kichibun:20200503170358j:image

ビンディングシューズで人様と走るのは初めてなのでドキドキ…。

 

 

あ、写真が以降ありません。残るのは少しばかりの文字です。

 

 

走行中、しばらくはとりあえず問題無し。

 

問題無しというより、信号や一時停止が全然無い為である。

 

 

続きまして、信号が近付き、ハンドサインを出したり見たりしながら止まる作業。

 

恐らく、だいぶ手前からソワソワとし、脳内でも雰囲気でも止まるぞ止まるぞオーラを出していた事でしょう。笑

 

怪しげな雰囲気はあるものの問題無し。

 

 

信号が青になり走り出す…

 

 

 

が、案の定、ビンディングがハマらない…問題あり!笑

 

そして、焦るとますますハマらない。

 

 

例えていうならば…

 

 

MT車の教習中の走り出しでエンストして焦るような感じでしょうか?

 

ビンディングシューズ、路上教習中の表示でもしようかしら。笑

 

 

課題は残ったものの、何はともあれ無事に館山市内の自転車屋さんに到着。

同行頂いたサイクリストさん、ありがとうございました!とてもとても心強かったです。

 

 

防犯登録自体はすぐに終わり、いつもお世話になっているメカニックの方と少しお話しして本日の任務完了です。

 

あとはトンネルが多くて信号の少ない道を帰りました。

 

 

…2ヶ月も前のお話しとなりましたが、本日もご覧頂きありがとうございました!

 

走行データ
f:id:kichibun:20200503170355j:image

 

下のバナーは宣伝です。笑

1日1回ポチッとするとこのブログのランキングが上がってしまいます。押すなよ、絶対に押すなよ、です。笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

過去の自転車日本一周のブログ『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』へはこちらからお立ち寄りください→『set rist』

 

南房総サイクルツーリズム協会 H.P