きちぶんのcycle tourism & more...

サイクルツーリズムなブログ

『Ride 20 #Chiba,#Minamiboso』

2020/06/10

 

おはようございます!

本日は活動拠点としている平群クラブハウス発着のサイクリングルートの発掘に試走に出ます!

 

サイクリングルートの対象は初級者となるので裏道や脇道を選択しながらのんびりと進めるルート。

ひと通りルートを線でひっぱりましたが、車で走った事があっても自転車となるとまた別で、道路状況や自転車からの目線、微妙な登り坂など実際に走ってみないとわかりません。

 

 

房総族となるにはまだまだ程遠い…。

 

 

 

という訳で出発!

f:id:kichibun:20200701195954j:image

ペダルは同行される方々に迷惑をかけぬ様フラットペダルに戻しました。

 

試走で怪我したとかコースとしてなんだかオススメしづらくなる。笑

 

 

 

 

 

 

コースは最初は里山景色を眺めながらのんびり。

 

 

そしていくつかの立ち寄りスポットを巡り進みます。坂は…程よく。笑

 

 

 

スマホアプリを使い、ナビゲーションを利用しながら走りますが、電池の消耗が激しい…。これは今後予備バッテリー必要そうです。

 

 

ナビいらずに、うっかり道路にペンキでも垂らして、道の駅だったり観光スポットに向かう道路案内が出来たりしないかなと。

 

〇〇まであと〇kmという看板を通常の吊るされている看板で見るより、道路端に書いてある方が個人的にはテンション上がるしなんか近く感じる気がする。笑

 

そして、自転車専用の看板という事が何より嬉しい。

 

 

千葉県は太平洋岸自転車道という素敵な構想に含まれているのだから、「和歌山県まであと1,400km!頑張れ!」や「和歌山県まであと1,399km!残りもあと僅か!」とか道路脇に書いてあったら爆笑するし、確実に写真を撮りに脚を運びたくなる。

 

文章にするよりもカタチに出来たらいいですね。

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

本日の内容の写真がちっともない。笑

 

 

 

 

だいぶ走り、木村ピーナッツさんに到着!
f:id:kichibun:20200701195951j:image
f:id:kichibun:20200701195948j:image

名物ピーナッツソフト!

ピーナッツを食べているのか、ソフトクリームを食べているのかわからなくなる。

 

むしろ、何を言ってるのかもわからなくなる。笑

 

という訳で本日はここで解散。

 

残りは裏道を使いつつ、走り抜けておしまいです。

f:id:kichibun:20200701195957j:image

走行データはコース2つ分となるので面白い形ですが、これはこれでいい様な気もします。

 

あっという間に2ヶ月前の内容となってしまいました…。

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

走行データ
f:id:kichibun:20200701195935j:image

 

下のバナーは宣伝です。笑

1日1回ポチッとするとこのブログのランキングが上がってしまいます。押すなよ、絶対に押すなよ、です。笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

過去の自転車日本一周のブログ『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』へはこちらからお立ち寄りください→『set rist』

 

南房総サイクルツーリズム協会 H.P