きちぶんのcycle tourism & more...

サイクルツーリズムなブログ

『Ride 23 #Chiba,#Minamiboso』

2020/08/02

 

おはようございます!

本日は少人数でのイベントの開催です!

 

題して、【これまでロードバイクでは走れなかった南房総の新たな道を発掘するライド】です。

 

南房総には颯爽と走りやすい道やトレーニングにもなるような道が多々ありますが、実は林道と呼ばれる「森林の整備・保全を目的として森林地帯に設けられる道路」も存在しております。

 

ですが、維持管理や優先度の問題で路面が荒れ果てたり、折れた枝が散乱していたり道路脇の草が伸び放題という場所も多くロードバイクではとても…という場所があるのが現実です。

台風被害の倒木が道の脇にゴロゴロしているところもまだまだ沢山あります。

 

林道を含め、南房総のマニアックであり、ディープな道の発掘をイベント化してお手伝いを頂こうという企画でございます。

 

都会っ子からすると、林道を走る機会など無く、昨年の自分でも林道?山奥でしょ?無理無理!となって見て見ぬ振り…。

 

個人としてもなかなかハードルが高い場所へと向かう訳です。

 

 

という訳で乗る自転車はこちら!

f:id:kichibun:20200802222458j:image

E-Bike!

これなら何処でも楽ちんです!

 

園庭でコッソリと何度か乗っているので性能の把握もだいぶ進み、上手く力を伝えていればバッテリーの続く限りどんな坂でも登れてしまうと思います。

 

 

この「上手く」というのがミソで、自転車へのアシストというのは法律で最高速度が決まっており、日本国内では24km/hまでとなります。

 

では24km/h以上は出ないのか?と思いますが、出ます。全然出ます。下り坂とかなら平気で40km/hや平坦でも30km/hくらいマウンテンバイク仕様ですがこの自転車でも出ます。

 

24km/hを超えるとアシストがされなくなるという訳です。

 

24km/hというのはサイクリストからすると実にもどかしいスピードで、主に初心者や坂を登る際に楽に進むという事が前提の速度となっております。

 

そりゃ最高速度の制限が30km/hとかなら無免許で原付以上の乗り物になってしまうからね…。笑

 

 

さて、イベントの方は自己紹介から始まり、乗り方の説明、注意事項等々とお話しを進め只今の時刻、9:05。平群クラブハウスを出発ー!

 

基本的に人物写真が登場しないブログなので、参加してくださった方々が涼しい顔をして坂を登る写真や本当に坂なのか?と疑いたくなるように進む写真が撮れました。笑

 

 

E-Bikeで坂道が楽ちんといえど常に漕ぐという動作は必要となり汗もしっかりとかけるので、コロナ禍の現代、お財布事情は別として適度な運動としてとても良いと思います。ぜひお試しください!

 

 

坂を登り坂を下りをして道の駅保田小学校に到着!休憩です!只今の時刻、11:00。

f:id:kichibun:20200802222454j:image

いやー、暑いですが走っていて気持ちの良い天気!

 

お昼ご飯は平群クラブハウスに戻りBBQとなったので、地元野菜の購入を検討しましたが、到着した時刻があまり良くなかった為、野菜の売り切れ続出…。

日曜日だもんね…車が勝つよ。笑

 

 

休憩を終え、再出発!

 

少しだけ参加された方々の後ろ姿をお借りして…
f:id:kichibun:20200802222506j:image

中々の坂を登ります。

ですが、木々に囲まれて涼しい時間も多い。良いコースを設定できた模様。

 

登り切ると海も見えました!
f:id:kichibun:20200802222451j:image

この景色は格別です!

たまたま辿り着いた景色ですが、車なら通り過ぎてしまっていたかと思います。自転車ならではの発見ですね!

 

 

という訳で平群クラブハウスに想定より大幅に時間が遅れて帰りました…。

登った分だけ下りがあり、また下り坂の道路状況が良くないと時間かかりますね、勉強になりました。

 

何はともあれ、事故なく終えることができひと安心です。コロナ禍の中、対策をしながら前に進むという選択肢が出来たことも嬉しいですね。

第二回、第三回とあちこち走り回りたいですね!

 

今後はこのイベントの試走を練習がてらロードバイクで走ります。

 

目指せ「山は性癖」!笑

 

 

 

 

 

 

 

…これは無理かも。笑

 

 

ご参加頂いた皆さま、サポートしてくださった方、ここまでのブログをご覧頂いた皆さまありがとうございました!

 

走行データ

f:id:kichibun:20200811125753j:image

 

下のバナーは宣伝です。笑

1日1回ポチッとするとこのブログのランキングが上がってしまいます。押すなよ、絶対に押すなよ、です。笑

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

過去の自転車日本一周のブログ『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』へはこちらからお立ち寄りください→『set rist』

 

南房総サイクルツーリズム協会 H.P